学校,仕事

来年こそは!目標を達成するための方法

多くの人は、一年の抱負としてその年の目標を元旦に決めると思います

2023年元旦に決めた一年の目標、ちゃんと達成できましたか?

この質問に「はい!」と答えられる人は多くないはずです

多くの人は達成できなかったり、目標を立てたことすら忘れていたという人もいるのではないでしょうか?

 この記事では一年の抱負に限らず、あらゆる目標を達成しやくする目標達成のコツを紹介します

この記事を読み終えるまでの時間:約3分

目標は達成できずに、忘れ去られていくもの

時が過ぎると、目標達成するために励むどころか目標を忘れてしまうのはなぜでしょうか?

決してあなたが悪いのではなく、目標の立て方に問題がありました

私たちは目標を立てるとき「よーし!5kg痩せるぞ」と目標を立てて終わってしまいます

すると、5㎏痩せた後の自分をイメージして脳は興奮して終わってしまいます

そのあとの行動には結びついてくれないわけですね

目標の達成率を高める「心理対比」術!

悩む人
悩む人
じゃあ、行動するための目標の設定のやり方は?

 

「5㎏痩せる!」という目標を達成するときの幸せな気持ちをイメージするのと同時に

目標を達成するためのトラブルや挫折しそうなところも一緒に考えます

たとえば…

  • 痩せるためにジョギングを始めたが、想像以上にキツくてやめたい
  • そもそも雨の日は外に出たくない

という壁が出てきたら、対策を考えます

運動はジョギング以外にも室内で出来る運動を増やしておくか…

とこれから起こるであろうトラブルの回避手段を生み出しておくことで

挫折する可能性を低くでき、目標達成のための運動を続けられるようになります

このように、「心理対比」は目標達成したときの嬉しさをイメージして気持ちよくなれるのと、目標が崩れそうになった時の対策を一緒に考えられるので便利なのです

<心理対比を使った目標の立て方>

  1. 目標が達成した時の喜びをイメージする
  2. 目標が達成できなくなる場合、どんなトラブルがあるか?考える

▼「心理対比」をもっと詳しく知りたいひとはコチラもチェックしてみてください!

「心理対比」を使って毎日フェイスマスクができるようになった!

 最近、ある本でフェイスマスク(パック)は朝晩の2回が効果的!

ということを知ったので朝晩フェイスマスクをしたら確かに肌のツヤが上がっていいかも!と思いました

次にこの目標を達成できないとするなら、どんな問題点があるのかも考えました

  • 朝、寒くて布団から出られない ⇒ エアコンのタイマー設定をしてから寝る
  • パックをするための洗面台は朝、すごく寒い ⇒ モコモコの部屋着と靴下を着用する
  • お風呂に入りたくない日がある ⇒ 夜は顔だけ洗ってパックをする

この目標を立ててから3ヶ月経過しますが、いまのところ無理なく、フェイスマスクを朝晩の2回続けられています

さいごに

 目標は自分にスパルタすぎると達成できません。そのことにこの「心理対比目標」を通じて学びました

また、ネガティブに物事を考えるのも不安を掻き立ててその結果、努力するようになったりと時にネガティブは人の原動力になったりします

強力なので、この「心理対比」を使った目標をぜひ立てて、実際に使ってみてください!

参考文献

自分を操り、不安をなくす 究極のマインドフルネス メンタリストDaiGo (著)

ネガティブな感情が成功を呼ぶ ロバート・ビスワス=ディーナー, トッド・カシュダン (著)