うつ病録

【うつ病】体調が悪い自分を受け入れる。うつ歴3年でやっとできるようになってきた気がする

季節の変わり目は体調が悪くなり風邪なんかをひいてしまう方も多いのではないでしょうか?

うつ病のわたしにとって、季節の変わり目というのは雨風共に吹き荒れる嵐と一緒です

ですが、最近はその嵐を受け入れられるようになってきたのかな?

そんなことを思います

体調を崩す季節の変わり目

 

この病気になって、季節の変わり目で体調の崩さないときはありませんでした

大げさではなくホントです

病院の先生によると、「原因は分かってないけど季節の変わり目になると、体調を崩すメンタル疾患の患者さんが多い」とのことです。

もともと体調が安定してない人が多いメンタル患者さんは

不安定な積み木のお城のように季節の変わり目という猛吹雪に

全部、崩されてしまうんだなと勝手に思ってます

熱が出たり、体が重くなって布団から出られなくなったり症状はいろいろでした

ゆる
ゆる
2023年秋~冬にかけては眠気が1日中、半端ないです

受け入れた感が強い今回の体調不良

 いままでは

  • 早く良くなる方法は..!
  • 薬を変えてもらわないと..!

とかいろいろ考えてたのですが、今回はなんか

ゆる
ゆる
あ~、体調悪い~…Netflixでも見て寝よ

みたいに、あっさり体調不良を受け入れて、過ごせるようになってきました

体調不良って自分ではどうすることもできないですから、結局のところ寝て待つ以外に私たちに選択肢はないわけです

Netflix、見て過ごす

 体調の悪いときは大概、Netflixをみて過ごしています

ゆる
ゆる
「大概」というか、それしかベッドから出ないで出来ることがないからです…(笑) 

ベッドから天井に映し出される、Netflixを見て眠くなったら寝る。

こんな贅沢、体調の悪いときしかできません

体調の悪いときもできる楽しみを見つける

楽しいことがないんだったら寝る

そんな精神で過ごしてます