ライフ

年間300冊読む20代が選ぶ!2023年 役立った本4選

2023年も残すことあと少しとなりましたね

今年、読んだ本の中で生活に役立った本を4冊選びました

読む本を探しているひとは参考にしてみてくださいね

この記事を読み終えるまでの時間:約3分

【2023年】 読んだ本の中で役立った本4選

 2023年1月1日~12月27日までに読んだ本の中で「これは実際の生活に役立ったな」という本をまとめました

  1. 「YOUR TIME ユア・タイム」/(著)鈴木祐さん
  2. 「モラルハラスメント あなたを縛る見えない鎖」/(著)リサ・アロンソン・フォンテスさん
  3. 「脳を鍛えるには運動しかない!」/(著) ジョンj.レイティさんら
  4. 「お金の大学」/(著)両@リベ大学長さん

順番に紹介します

趣味の時間が確保できた!「YOUR TIME ユア・タイム」/(著)鈴木祐さん

 

 1冊目は、鈴木祐さんの「YOUR TIME ユア・タイム」です

時間術の本で付録についている診断テストで診断される自分のタイプから

自分に合った時間の管理法を見つけることができる1冊です

この本で1日の終わりに映画を見たりゲームをしたりする、自分の好きなことを楽しむ余暇時間を持つことができました!

この余暇時間を毎日もつことで「明日も頑張ろう!」と思えます

▼詳しくはこちら

時間不足を解消する「ユア・タイム」を読んで実生活で変わったこと  生活する中で「時間が足りない」や「もっと時間が欲しい!」などと思い、時間の効率を高めるためにはどうすればいいか?などと考えたことはあ...

DVなどの精神的暴力について分かりやすかった!「モラルハラスメント あなたを縛る見えない鎖」/(著)リサ・アロンソン・フォンテスさん

弁護士であるリサ・アロンソン・フォンテスさんによって書かれた「モラルハラスメント あなたを縛る見えない鎖」

この本の興味深いところは、実際の精神的暴力(モラハラ)をする人の行動を取り上げ、

「何でこんなことをするのか?」

を分かりやすく、解説してくれるところです

「モラハラやDVってする人はどんな心理でやってしまうんだろう?」という疑問が解決できて良い本でした

頭の回転を速くしてくれた本 「脳を鍛えるには運動しかない!」/(著) ジョンj.レイティさんら

ハーバード大学の精神医学准教授でもあるジョンj.レイティさんらが書いた「脳を鍛えるには運動しかない!」は運動が学習や加齢、うつ病やADHDにどう関係があるのかを

簡潔に書いてくれた一冊です

発行されたのは、2009年と古い感じもするのですが

それでも分かりやすく書かれているため、いまなお人気があります

この本を読んでから毎朝、散歩に出かけるようになりました

やはり「運動はどう大事なのか?」を理解しているほうが運動も長続きする気がしています

▼詳しくはこちら

運動で頭のメンテナンスをする!  あなたは運動は好きですか? わたしは大っ嫌いだ。運動会ではいつもビリでした つらいし、苦しい運動を避けて生まれて...

無駄遣いをしなくなった!「お金の大学」/(著)両@リベ大学長さん

YouTubeで活躍している両@リベ大学長さんによって書かれた本書は

お金を貯めるために必要な副業や節約術、投資など学校では教えてくれないお金のひと通りのことが書かれています

この本で特に「役立ったな」と感じるのは「売る時の価格を気にしてモノを買う」という、お金を無駄にしない節約法です

今年はプロジェクターやAppleのAirPodsなど高価な買い物をするときに

この考え方は非常に役に立ちました!

▼「無理しない買物術」詳しくはこちら

買い物するときは高いor安いで選ぶ?本当の買い物上手の選び方  買い物をするときになにを基準にモノを買っていますか? この記事では買い物の目安としたほうがよいものに...

▼「買ってすごく良かったアンカーのプロジェクター」詳しくはこちら

ホームプロジェクターに最適!「ネビュラカプセル3レーザー」を2ヶ月使ってみてのレビュー  我が家は2ヶ月ほど前にホームプロジェクター用で Ankerのプロジェクターで大人気の「Anker Nebula (ネビュラ) ...

参考文献・引用

クリックするとAmazonの商品ページにとびます

「YOUR TIME ユア・タイム」/(著)鈴木祐さん

「モラルハラスメント あなたを縛る見えない鎖」/(著)リサ・アロンソン・フォンテスさん

「脳を鍛えるには運動しかない!」/(著) ジョンj.レイティさんら

「お金の大学」/(著)両@リベ大学長さん