うつ病録

【うつ病】甘えなのではないか?

うつ病体調を崩してベッドで寝ているときって色々考えてしまうもの。

「自分は甘えなんじゃないか?」と苦悩

平日、体調を崩すと学校を休んでベッドで寝ている感じです

 

一度、体調を崩すと復活するまでに時間がかかるのがわたしの病気。

なので、体調を崩したときは学校も数日間、欠席となります

平日、休むとそこはベッドの上。

ベッドの上で色んなことを考しまいます

「明日はいけるかな?」
「みんな今の時間なにしてるんだろ?」
「なんでいま、ベッドの上にいるんだろ?」→「わたしは甘えで休んでいるだけじゃないの!?」

と、体は休まっていても頭の中はフル回転。

目に見えない病気だから安心できない

うつ病はほかの身体の病気とは違い、血中濃度などの数値では表せません

なので目に見えず、うつ病を素人が目で見て確認できるのは 主治医の診断書以外にない

だから、ベッドで寝ているのが決定的にうつ病の症状であると安心ができなくて頭の中がパニックになってしまうのかもしれません

でも、主治医のがうつ病って言ってる時点で病気なんだけどね

病気で休んでいるのだから「甘え」ではない!

頭は「ホントは甘えで休んでいるんじゃないの?」と悪さをしてきますが

「病気」という事実は変わりませんのでそろそろやめていただきたいですね

病気を良くしていく為にも生活習慣を整えて崩さないようにしていきたいと思います

それくらいしか出来ませんからね